もやしブログ

好きな食べ物はもやしです。仕事や趣味、その他もろもろを記事にしていきます。

2ヶ月間でPMP取得しました(使用した参考書)

2ヶ月間でPMP取得しました(使用した参考書)

この記事は、私が2ヶ月間でPMP取得できたので、その方法を共有するものです。

これから資格取得を目指す方に、参考になれば幸いです。

今回は、使った参考書をご紹介したいと思います。

 

私のプロフィール
  • 33歳 男性
  • 日本企業の一般社員
  • プロジェクトマネジメント経験は約4年
  • プロジェクトの業種はIT(システム)
受験概要
  • 受験日は、2016年1月8日
  • 試験会場は東京(当日の様子について別途記事を書こうと思います)
  • 1/11からPMP試験範囲が変更になったため、その前に駆け込み受験しました
使った参考書(問題集)

私が使った参考書は以下です。

  1. PMBOKガイド第5版

    http://ecx.images-amazon.com/images/I/411wEFoSjtL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

    Amazon.co.jp: プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第5版 (A Guide to the Project Management Body of Knowledge): Project Management Institute: 洋書

  2. PMP試験 合格虎の巻

    http://ecx.images-amazon.com/images/I/51gY2kiRLjL._SX353_BO1,204,203,200_.jpg

    Amazon.co.jp: PMP試験合格虎の巻 第5版対応版 (PMP試験対策): 吉沢 正文, 落合 和雄, 庄司 敏浩: 本

  3. 合格ターゲット PMP試験問題集

    http://ecx.images-amazon.com/images/I/510Ukkqe79L._AA160_.jpg

    Amazon.co.jp: 合格ターゲット PMP試験問題集: 山戸 昭三: 本

     

  4. PMBOK問題集

    http://ecx.images-amazon.com/images/I/414nhvaSl9L._AA160_.jpg

    PMBOK問題集 第5版対応 (PMP試験対策) | アイテック教育研究開発部, 吉沢 正文 | 本 | Amazon.co.jp

 

中心となった参考書

他のPMP合格者さんのブログにも書かれていますが、やはり中心となったのは、

PMP試験 合格虎の巻』です。

 

虎の巻は都合4周しました。

3周目までは正解した問題、間違った問題問わず、全ての章末問題を解きました。

試験前日に、4周目として間違った問題だけを復習した形です。

模擬試験は、試験の2週間前に解きました。

 

また、さすがに4周すると選択肢の中でどれが正解なのかを覚えてしまうので、

解答する際には、選択肢も隠して頭の中で正解を思い浮かべるようにしました。

 

「虎の巻だけで合格した」という方もいらっしゃいますが、

私は不安だったため、他問題集も当たりました。

(当日の難易度を見て、この考えは正解だったと思いました)

 

 

次の記事に、それぞれをどのように使って勉強したか?

を書いていきたいと思います。

2ヶ月間でPMP取得しました(勉強方法) - もやしブログ